お食事・おみやげ・団体昼食・ご宴会 なぎさや 千葉県銚子市犬吠埼灯台となり TEL 0479-22-9111
お食事・おみやげ・団体昼食・ご宴会 なぎさや
トップページ  | お食事 | 団体昼食 | ご宴会 | おみやげ | アクセス | 周辺観光 | メディア | メルマガ | おしらせ&ブログ 
2012.06.05 Tuesday

大人のロック

0

    ホント久しぶりに音楽ネタ?

    一連のヒット曲は知ってはいましたが
    ほとんど聴いたことはありませんでした。このまえテレビの歌番組で銃爪という曲
    を歌っていました。この歳でハードロック・・・?

    これがとにかくカッコイイ!迫力ある演奏そして骨太で圧倒されるボーカルこれはスゴイ!


    というわけで
    JACARANDA-ジャカランダ- 世良正則を聴きました。
    なんとアコースティックギターだけで
    これだけすごいロックの演奏ができるんですねビックリです!
    歳を重ねて熟成した大人のロック!
    ドライブ感のあるギターとパンチのきいた熱量たっぷりのボーカル
    歌とギター両方うまい人はそうはいないと思いますヨ。

    特に銃爪・燃えろいい女・ジャカランダはギターがほんとカッコイイ!




    2012.01.27 Friday

    アイス

    0

      コクのあるチョコレートとまったりしたアイスが
      絶妙のバランス!(このアイスにチョットはまっています?)
      2011.06.22 Wednesday

      もうひとつの最高傑作!

      0

        サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド は
        アビイロードとならぶ最高傑作だと思います。
        1. サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
        2. ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
        3. ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ
        4. ゲッティング・ベター
        5. フィクシング・ア・ホール
        6. シーズ・リーヴィング・ホーム
        7. ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト
        8. ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー
        9. ホエン・アイム・シックスティー・フォー
        10. ラヴリー・リタ
        11. グッド・モーニング・グッド・モーニング
        12. サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リプライズ)
        13. ア・デイ・イン・ザ・ライフ

        世界初のコンセプトアルバムといわれており
        このアルバムを聴くと不思議ともおもえる音の空間?に浮遊しているかのようなとにかく
        幻想的な世界に引き込まれます。この感覚がこのアルバムのスゴイところだとおもいます!

        どの曲も幻想的でホントすばらしいのですが

        自分的には2の曲、ポップなメロディーとリンゴのボーカルとコーラスの掛け合いが感動的。

        3のジョンの曲、アルペジオのスローな歌いだしから一転アップテンポのサビが印象的。

        6の天才メロディーメーカーポールの曲、美しいメロディーとボーカルとコーラスが秀逸これはもうクラシック作品!

        12のタイトル曲、はんとノリのいいナンバー

        13のアルバムの最後を飾るジョンの曲、ア・デイ・イン・ザ・ライフこの曲がビートルズの最高傑作という人が多いようですがそれもうなずけますね。(私はストロベリーフィールズフォーエバーもイイと思いますが…?)

        耳元でつぶやくようなジョンのボーカルが幻想的なメロディにのりあの有名なエンディングの余韻・・・に
        むかいます。これほどぶっとんだスケールの大きな曲は他に聴いたことがありません!ほんとすごすぎる神曲ですね!!

        また自分的には1から2の曲のつなぎのメロディーラインや効果音が巧妙で2はホント好きな曲ですね。

        2011.06.21 Tuesday

        GOOD MORNING

        0


          GOOD MORNING
          1. (I’M STILL)BELIEVING IN DREAMS
          2. GOOD MORNING
          3. BECAUSE OF YOU
          4. INSIDE LOVE
          5. LITTLE BIT
          6. DEALING WITH LIFE
          7. LITTLE BIT MORE

          増尾好秋(ジャズ・フュージョンギタリスト)の弾くギターはソフトでメロウな
          メロディーラインが特徴的です。

          テクニック重視の歌心のない曲は結構、耳にしますが
          彼の弾くギターは自然と美しいメロディーが心に響いてきます。
          このアルバムは日本のフュージョンでイチオシの名盤ではないでしょうか。
          ソフトな曲からハードな曲までどの曲もクオリティーが高くすばらしいのですが
          3. BECAUSE OF YOU
          4. INSIDE LOVE
          5. LITTLE BIT
          7. LITTLE BIT MORE
           この4曲がイイですね。

          3、の曲はノリがよく軽快なメロディーラインがすばらしく後半の増尾兄弟のギターの掛け合いが
            ホントかっこいい。(この曲は結構BGMで使われているのでどこかで聴いたことがあるかも…?)
          4、の曲はタメのきいたチョーキングやブルースの重々しいフレーズが心にしみます。
          5、の曲はナイロン弦のギターで演奏しているとおもわれますが哀愁の漂うメロディーとスキャットが絶妙。
          7、の曲は5の続編。甘くノビのあるエレキギター(セミアコかも?)の音色をスライドやハンマリング奏法を多用して
            歌心を高めています。(5,7は自分的に特におすすめの曲)  
          2011.06.10 Friday

          最高傑作!

          0

            1. カム・トゥゲザー
            2. サムシング
            3. マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー
            4. オー!ダーリン
            5. オクトパス・ガーデン
            6. アイ・ウォント・ユー
            7. ヒア・カムズ・ザ・サン
            8. ビコーズ
            9. ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー
            10. サン・キング
            11. ミーン・ミスター・マスタード
            12. ポリシーン・パン
            13. シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドー
            14. ゴールデン・スランバー
            15. キャリー・ザット・ウェイト
            16. ジ・エンド
            17. ハー・マジェスティ

            アビイロードはポピュラーミュージック史上において「奇跡のアルバム」といわれており
            ビートルズの最高傑作に位置づけられています。

            メロディーライン・ボーカル・コーラス・演奏において神の領域に到達しています。
            私はこのアルバムのすべての曲が好きなんですが
            はじめて聴いたときに音楽表現でこれだけのことができるんだと衝撃をうけました。
            ポップ・バラード・ヘビーなロックまで変化にとんだ曲構成にまず引き込まれることと思います。
            感受性が一番豊かだとおもわれる10代に聴いてもらいたいアルバムですね!
            現代の音楽シーンの原点がビートルズだとおもいます。

            語りつくされてはいますがこのアルバムの最大の聴かせどころは
            なんといっても後半の9から17のメドレーではないでしょうか。これぞ集大成とおもわせる
            驚異的な完成度がホントすばらしい!
            2011.06.08 Wednesday

            聴きくらべ?

            0

              オリジナル盤レットイットビー

              レットイットビー・ネイキッド
              暇な時にでも聴き比べるといいかも...

              レットイットビー・ネイキッド久しぶりに聴きました。
              このアルバムはフィル・スペクター(オリジナル盤レットイットビー・プロデューサー)の手による
              オーケストラ・コーラス・サウンドエフェクト等が排除されライブ感があふれよりロック的でシンプルなサウンドなっている点も見逃せないですね。

              まずジョンの代表曲ドントレットミーダウンが
              収録されていることにつきますね。ビートルズ最後のライブ?であるルーフトップコンサートでの
              ジョンのボーカルそしてメンバー全員の演奏がすばらしかったこの曲が
              オリジナル盤レットイットビーに入っていればいいなと思っていました。
              そういったこともあり自分的にはオリジナルレットイットビーよりレットイットビー・ネイキッドのほうが
              (どちらもそれぞれすばらしいが)チョット好きかもしれませんね。

              また特にポールの超名曲ロングアンドワイディングロード・オリジナル盤オーケストラバージョンの哀愁漂う
              重厚なアレンジもたいへんすばらしいのだがネイキッドバージョンのシンプルなポールのピアノ弾き語りに
              この曲の本質があるのではと思います。また間奏のビリープレストンのゴスペル風キーボードも泣かせます。

              またタイトル曲のレットイットビーこの曲もいろいろなバージョンがありますが私はシングルバージョン
              の演奏・ボーカル・コーラス等トータル的なまとまり感がありこれがベストテイクだとおもいます。
              ネイキッドバージョンではジョージがなかなか渋いリードギターを聴かせてくれます。

              偉大なバンド・ビートルズは小学生のころから聴いたような記憶があるのでこのネタは
              ホント長くなってしまいますネ(ほんとは全曲解説したいのですが・・・)

              そしてジョンの代表曲アクロスザユニバースのクリアな
              アコースティックギターとボーカルがこれまたカッコイイ!エンディングの不思議な空間に誘う
              ようなフェードアウトが印象的。

              最後にレノン・マッカートニーの楽曲はポピュラーミュージックを芸術の域まで高めた
              創造性はすばらしい!現代のクラシック?かもしれませんネ。


              2011.06.06 Monday

              LIVE

              0

                 M1、夏の扉 M2、遠い夏休み M3、赤いハイヒール
                 M4、南風ーSOUTH WIND- M5、風をあつめて M6、君と歩いた青春
                 M7、風をあつめて M8、ド−ル M9、パパとあなたの影ぼうし
                 M10、僕は君の涙 M11、木綿のハンカチーフ M12、雨だれ 
                 M13、九月の雨

                hiromiohta YOUR SWEET SONGS LIVE2000-2001 を聴きました。
                わたしは中学生からのファンです。

                ピアノ弾き語りの先駆者で地声とほとんど変わらないファルセットを駆使した
                透明感が漂う澄んだ独特のハイトーンボイスが特徴的です。
                (歳を重ねてこれほど歌唱力・表現力がUPしたシンガーは珍しいかも?)
                昔も今もLIVEを中心に活動しています。

                このLIVE・CDで印象的だったのが
                「遠い夏休み」という曲で夏休みの情景描写をストーリー性たっぷりにうたいあげており
                懐かしさを感じさせる曲。ギターのカッティング・ブルースハープ・キーボードのブルース風の演奏が
                ボーカルと重なってなんともいえない物寂しさや余韻を表現しています。

                そして「ドール」という曲、全編ドライブ感のあるギターリフが特徴的。
                そこにピアノ・ブルースハープ・パーカッションが加わりドライブ感を際立たせる
                アレンジがほんとカッコイイ!

                デビュー曲の「雨だれ」この曲はホント名曲。たしかな歌唱力とピアノ演奏力、さすがピアノ弾き語りの
                第一人者(職人芸)といった感じですね。

                代表曲の「九月の雨」はなんとフラメンコバージョン激しいギターとピアノ、
                ボーカルの絡みが絶妙、LIVEならではの演奏ではないでしょうか。
                (なごみーずバージョンはボサノバ風!こちらもいいですね)

                最後に「僕は君の涙」という曲、自作曲でメロディーラインもいいがとにかく詩がすばらしい!
                つらいことがあった?少女のながした涙が地面に落ち水蒸気になり雲になり雨になって
                川を浄化し花を咲かせ、そしてたおやかなぶとう(ワイン)になって長い長い旅の終りに
                ながした涙が成長した自分に(ながした涙は無駄ではなかった)戻ってくるという壮大なストーリー。
                NHKの「みんなのうた」で「この曲とアニメのコラボ」は大傑作!自然と心がジーンときます。
                LIVEでは最後に自身がふくブルースハープがホントかっこよくて泣かせますよね。



                2010.11.14 Sunday

                DVD

                0

                  upポール・マッカトニーの「 Good Evening New York City 」DVD・CD
                  ライブアルバムをみました・・・

                  コンサートDVDはこのバンドメンバーで長年プレイしてきたまとまり感がありド迫力の(特にドラムとキーボードがすごい!)サウンドを聴かせてくれます。
                  ポールのバイオリンベース・アコースティックギター・エレキギター・マンドリン・ピアノ等天才マルチプレーヤーぶりは健在!
                  この歳で往年の作品をオリジナルキー30曲以上をフルコーラスで歌いまくる(しかも全曲演奏)このパワーに脱帽!びっくり
                  自分的には「Sing The Changes」という曲がノリがよくメロディアスでボーカル、コーラス、演奏、舞台演出等一体感が感動的でさえありポピュラーミュージックの第一人者としてのオーラがでていてとにかくカッコいい。
                  ライブの終盤にビリー・ジョエルと 共演(I Saw Her Standing There )など
                  ホント楽しめる構成になっています。
                  2010.09.20 Monday

                  プレミアムなお醤油!

                  0

                    up
                    銚子はお醤油で有名なところです。
                    お醤油とは思えない容器にはいった超高級な醤油!(スゴイびっくり
                    一般的な醤油よりいろが薄く澄んでいる。味がまろやかで雑味がない。香りがよい。
                    さすがに上品なお味です。
                    (ヒゲタ醤油・特別限定醸造醤油)
                    2010.09.17 Friday

                    ウォークマン派?

                    0

                      up愛用のウォークマン(携帯音楽プレーヤー)2年近く使ってます。
                      昔は携帯音楽プレーヤー(カセットテープ・MD)といえばウォークマンのことをさしていました。しょんぼりいつのまにかネットの時代になりiPodにその座を奪われてしまいました。私はカセットテープ(懐かしい)の時代からウォークマン(初代モデルから)を使っていたのでなぜか思い入れがあるようです。このところiPodとのシェアが逆転したとのことです。(音質重視機能・ノイズキャンセリング等、音楽専用機路線が若者に受け入れられたのでは?)がんばれウォークマン!

                      Calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      なぎさや なぎさや  
                      〒288-0012 千葉県銚子市犬吠埼9575(犬吠埼灯台となり)
                      TEL 0479-22-9111 / FAX 0479-22-9112

                      Copyright(c)  2001-2015   NAGISAYA.LTD  All Rights Reserved.